読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CO-HIME(小姫)がレイ

盗撮見聞録
体脂肪率(percent of body fat )」とは、人の体内の脂肪の溜まっているパーセンテージであり、「体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat)=体脂肪の量(キログラム)÷体重(body weight、キログラム)×100」という計算式で求めることができます。
下腹部の激痛を訴える人の多い病には、虫垂炎と混同しやすい大腸憩室症、尿管や膀胱などの尿路結石症、原因不明の難病である潰瘍性大腸炎、腹膜に炎症や穿孔が起こる急性腹膜炎、子宮の疾患などの病名が挙げられます。
好気性桿菌の結核菌は、菌に感染している人が「せき」をすることで外気や内気の中に散布され、空気中でふわふわ漂っているのを違う人が呼吸しながら吸い込むことによって感染していきます。
耳鳴りは大きく2種類に分けることができ、本人だけに感じられるというタイプの「自覚的耳鳴り」と、血液の流れのように本人に加えて他の人にも高品質なマイクロホンを使用すると聞けるという特徴を持った「他覚的耳鳴り」があります。
暗い場所では光量不足のため見辛くなりますが、より瞳孔が開くので、眼球のピントを合わせるのに余分なパワーが使用され、日の差す場所でものを見るよりも疲れるのが早くなるのです。
自分で外から眺めただけでは骨を折ったかどうか分からない場合は、違和感のあるところの骨をゆっくり圧してみてください。もしそのポイントに強烈な痛みが響けば骨折の可能性があります。
黴菌やウィルスなど病気を誘引する微生物、すなわち病原体が口から肺の中へ侵入し発症し、肺の中が炎症反応を起こしている事を「肺炎」と総称しています。
吐血と喀血、いずれも口腔から血を吐くことに変わりはありませんが、喀血というのは喉から肺に続いている気道(呼吸器…respiratory system)から血が出る症状で、吐血というのは無腸間膜小腸よりも上にある食道などの消化管から血が出る病状を表しているのです。
クモ膜下出血は90%近くが「脳動脈りゅう」と呼ばれる血管が変形してできる瘤(こぶ)が裂けることにより罹患してしまう病として知られています。
汗疱(かんぽう)は主に手の平や足の裏または指の隙間などに小さめの水疱がみられる症状で、世間一般ではあせもと呼ばれており、足の裏に現れると水虫と混同される場合が結構あります。
結核対策は、長年、1951年制定の「結核予防法」に従ってなされてきましたが、56年後の平成19年からは違う感染症とひとくくりにして「感染症予防法」という名前の法律に基づいて遂行されることが決まりました。
UV-Bは、UV-Aに比べて波長が短いので大気中に存在するオゾン層を通過する際に一部が吸収されるものの、地表まで達したUV-B波は肌の表皮の中で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid)を損壊するなど、皮膚に良くない影響を与えます。
BMIを求める計算式はどの国も同じですが、値の評価基準は各国違いがあって、日本肥満学会(JASSO)ではBMI値22が標準、BMI25以上の場合だと肥満、18.5未満だと低体重と決定しています。
ストレスが蓄積する論理や、手軽で効果的なストレスケア方法など、ストレスについて基本的な知識を保持している人は、まだ少ないようです。
学校・幼稚園などの集団行動をするにあたって、花粉症の症状の為に他の皆と同時にはつらつと行動できないのは、患者さんにとっても悲しい事でしょう。